2011年8月6日土曜日

【新人OLと仲良くなれる8つの方法+4】(09) カラオケの“モテ歌”はあのグループの…

「カラオケのモテ歌は?」「OL同士の仲が悪く、手を焼いている……」。読者の方々から「ピンポイント相談」がありました。ありがたいことです。そこでお寄せいただいた質問から厳選し、皆さんの救いの一手となるヒントを、お話しできればと思います。もうしばらくお付き合いください。

今回は早速、カラオケです。「何の歌を歌ったらウケる?」などとよく聞かれます。「やっぱり、EXILE、GReeeeNです」などとベタなことは申しません。よく分からない最新ヒット曲は、若手社員に任せましょう。

「とにかく気持ちよく歌いたい」というのであれば、ご自身の十八番で思う存分喉を鳴らしてください。でも、もうちょっとだけ株を上げたいですよね。アイドルグループ嵐の「One Love」を押さえておくと便利です。多少音を外したり、乗り遅れても、「課長ってカワイイ!」と笑って許されやすい。ホステスさんにもOLさんにも、ウケのいい選曲です。もっとも、嵐が恥ずかしいようでしたら、安全パイのSMAPの「夜空ノムコウ」を。

「どんな歌をリクエストしたらいい?」という質問もいただきます。私はホステス時代、メーカーのマーケティング部の課長さん(45)から、「加藤ミリヤは歌えるかな?」と聞かれたことがあります。「そこも押さえているんだ」と、その課長さんとの距離が、一気に縮まったような気がしました。


☆わたなべ・のりこ 10代で水商売の世界へ。さまざまな恋愛や人間関係の経験をもとにセラピストとして独立。現在は恋愛、結婚、夫婦問題のカウンセリングや講演などを行う。公式ブログhttp://ameblo.jp/liberation-heart/


~日刊ゲンダイ 2011年6月8日付掲載~