2011年8月6日土曜日

【新人OLと仲良くなれる8つの方法+4】(11) 文句はナンバーワンになってから言え!

「OLの部下同士の仲が険悪で手を焼いています。口をきかないばかりか、お互いに<なぜ、あのコばかりひいきするのか?>と私に詰め寄ってくる始末……。仲裁すべきか、放っておくべきか。ちなみに2人とも23歳の新卒採用です」。東京在住の40代、Sさんから、こういったお悩みを頂戴しました。

「子どもじゃないんだから、グダグダ言ってないで仕事をしろ!」 個人的には一喝していただきたいところ。2人のOLは、何でも許してくれるであろうSさんに甘えているように感じます。そもそも仕事場ですし、学生気分も卒業してもらわないと!

女の争いといえば、ホステス同士も壮絶だろうとゾッとされるでしょう。そのあたりはご想像にお任せしますが……。店のマネジャーは、くだらないヤッカミを言う女のコには決まってこうたしなめていました。「文句はナンバーワンになってから言え!」 低レベルな争い、幼稚な考え方をする者を切る。夜の鉄則です。

「Rチャンばかり、ひいきされてズルい!」 毎日のように出勤して頑張っていたライバルをひがむ後輩もいました。そういった場合は、本人に非があることが多く、辛口なアドバイスをしたのを覚えています。「Rチャンは自分のプライベートを削って働いていたのに、アナタはお姉さんのヘルプにもつかず遊んでいた。努力もせずに<地位>と<自由>の両方をゲットするのは虫が良すぎない?」

険悪なムードになるとか、ショックを受けるとか、そんなのは心配ご無用。最近の女のコはヤワな若手よりオッサンですから。


☆わたなべ・のりこ 10代で水商売の世界へ。さまざまな恋愛や人間関係の経験をもとにセラピストとして独立。現在は恋愛、結婚、夫婦問題のカウンセリングや講演などを行う。公式ブログhttp://ameblo.jp/liberation-heart/


~日刊ゲンダイ 2011年6月22日付掲載~