2011年7月10日日曜日

【新人OLと仲良くなれる8つの方法】(04) 深紅のスケスケTバックは…

深紅のスケスケTバックを誕生日プレゼントにもらったことがあります。ホステス時代の話です。贈り主は、30代SEのお客さまでした。私を笑わせようとシャレで選んでくれたのですが、そのお客さまは普段、冗談ひとつ言わない真面目な性格。かなり無理をして選んでくださった感じがして、逆に申し訳なくなりました。女性の気を引きたくてアノ手コノ手。気持ちはよく分かりますが、一歩間違えると……。

「僕のこと、ター坊って呼んで。ター坊はね、きょう、大口の契約を決めたんだぞぉ~」。新人の女のコに突然、ニックネームで呼ぶように無理強いする50代のお客さまがいました。この方も、普段はそういったタイプではありません。若いコに好かれようと無理やり笑いを取ろうとしたり、自慢話でアピールしていました。

皆さんも心当たりがあるかと思いますが、面白くなくても、面白いフリをしなければならない。かなり気を使います。若い女のコはドン引きです。男女の関係には、足し算と引き算の法則があるのをご存知ですか? 多くの男性は自分の魅力を足そうとしますが、女性は減点法で男性を“品定め”します。「あの人は清潔感がないからNG」「ジョークが寒いところがダメ」。女性が「あばたもえくぼ」と思える相手は、恋をしている男性にだけ。

なので、株を上げようとあれこれ取り入れるより、まずは「自分が持っている能力や魅力に磨きをかける」ことです。無口な男性なら聞き上手になればいいんです。減点法に太刀打ちするには、これが一番!


☆わたなべ・のりこ 10代で水商売の世界へ。さまざまな恋愛や人間関係の経験をもとにセラピストとして独立。現在は恋愛、結婚、夫婦問題のカウンセリングや講演などを行う。公式ブログhttp://ameblo.jp/liberation-heart/


~日刊ゲンダイ 2011年4月27日付掲載~