2011年7月21日木曜日

【新人OLと仲良くなれる8つの方法】(05) 「貯蓄額いくら?」はタブー

<気になっている女のコの貯蓄額が知りたい> 42歳の読者の方から、こんな質問が寄せられました。どうやら、デートに誘う前に彼女の生活レベルが知りたいようです。

ホステス時代の同僚、ゆきなチャン(20代半ば)は、昼間は化粧品の販売部員として働いていましたが、月給15万円足らず。生活費の足しに、週3日の夜のバイトで稼いでいました。もちろん、水商売のバイトは禁止ですが、ある日突然、会社の上司が店にやって来て、ゆきなチャンは大慌て。源氏名で指名をしたので、計画犯で乗り込んできたのは間違いありませんでした。「ゆきなです、ご指名ありがとうございます。以前、どちらかでお会いしましたか?」 その場は他の女のコが代わりに接客し、逃れたのですが……。

水商売の場合、ゆきなチャンのように生活費を稼ぐためのバイトでも、2、3年働けば、1000万円の貯蓄はラクラクできるかと思います。私の場合、心理学のスクールに通うのに、ほとんどの貯蓄が飛んでしまいましたが、普通のOLさんはどうでしょう?

貯蓄額は同性同士でもなかなか明かさないので、難しい質問。ましてや、男性に聞かれるのも嫌がると思います。なので、生活レベルが知りたいなどと思わずに、直球勝負すること。機転の利く女性なら、どんな店でも喜ぶはず。そうでなければ、それまでの女性ってことです。


☆わたなべ・のりこ 10代で水商売の世界へ。さまざまな恋愛や人間関係の経験をもとにセラピストとして独立。現在は恋愛、結婚、夫婦問題のカウンセリングや講演などを行う。公式ブログhttp://ameblo.jp/liberation-heart/


~日刊ゲンダイ 2011年5月11日付掲載~