2011年7月21日木曜日

【新人OLと仲良くなれる8つの方法】(06) Re:Re:Re:Re:Re:が好き

「自分は心配性だ」という30代歯科医のお客さまがいました。静かに飲まれる方でしたが、その日は落ち込んでいる様子でした。「どうされたんですか?」と尋ねると、意中の20代女性に送ったメールの返事が、「そっけなかった」。何でも、返信メールの件名がそのまま<Re:>で戻ってきたというのです。

「これって、脈なしメールの典型でしょ?」 その方はたった一度のやり取りでそう決めつけていたので、私はこう話しました。「そうとは限りません。私の場合、Re:Re:Re:……と、たくさん続けば続くほど、<私たちはこんなにやりとりをしてる!>ってうれしくなりますよ」

私の友人の中にもRe:メール愛好者は結構います。年齢は20代前半から半ばの若いコに多いでしょうか。そういうちいさなことに喜びや、つながりを感じるのです。その後、歯科医の方は、再チャレンジされ、無事にRe:マークが十数回続くほどのメル友になり、食事デートをする仲になりました。
一方で、メール依存症で連日連チャンで送り続ける50代会計士の方もいました。<もう少し一緒にいたかったよ> 別れた直後にもかかわらず、まめにメールを送っていたそうですが、男性が軽々しくそぶりのあるメールを送るのはお勧めできません。女性は例外なくアマノジャクな生き物ですから。

女性からのメールで、<また今度>という言葉は要注意。「今度とお化けは出たことがない」などといいますが、その通り。お客さまに<また今度>とレスして、誘いに乗ったことは過去に一度もありません、私も。


☆わたなべ・のりこ 10代で水商売の世界へ。さまざまな恋愛や人間関係の経験をもとにセラピストとして独立。現在は恋愛、結婚、夫婦問題のカウンセリングや講演などを行う。公式ブログhttp://ameblo.jp/liberation-heart/


~日刊ゲンダイ 2011年5月18日付掲載~